お客様の声

茅野市-池上様-2009年竣工

秋だと思っていたらあっという間に寒くなり、冬がすぐそこまで来ているような季節になって来ました。すっかり日も短くなってきました。
そんな11月の中旬、訪れたのは茅野市の池上様のお宅です。
駅前の通りを歩いていると、とても風合いのある塗り壁のお宅で、建物を眺めているだけでなんとなく安らぎを感じるそんな外観です。
早速インタビューを始めます。

新築されるきっかけを教えて下さい

「このあたりが駅前再開発予定地になることが決まっており、三年前以上から家を建てる検討を始めていました。あちらこちらのあらゆる住宅展示場をめぐりめぐっていました。毎週毎週休みのたびに出かけるものですから子ども達はもう勘弁してよという感じでしたね。」

検討する中でやがてホームライトと出会うのですか?

「最初は断熱などは全く考えていなかったですね。見た目だけで考えていました。きれいだなあとか、おしゃれだなあとか。ある時インターネットで北海道に北方型の研究所があることを知りました。北海道Ⅰ地域での住宅の建て方やそこでの業者さんなどが載っていました。断熱性や気密性ということに深く興味を持つことが出来ました。それじゃあ同じ様に寒冷地の長野県ではそういった住宅メーカーはないのか?と率直な疑問を持ち、調べ始めました。それまでは長野県内においても吹きさらしの家が良いなどという考えが多いようでした。やがてネットでホームライトの事を知り、ホームページを拝見すると言葉のイメージだけではなく、実際の性能を数字で伝えたいという情熱が伝わって来ました。
ちらしでホームライトの見学会があることを知り出かけて見ることにしました。
小川社長は「1時間程話をさせてくれ。言うだけ言えば気がおさまるから」ということなので話を聞いてみることにしました。話を聞くとなるほどと納得しました。それがホームライトとの出会いですね。」

家づくりは順調でしたか?

「着工までに2年間もあったのですが、CADを使って自分なりに間取りを考えたり、それを持ってしょっちゅう相談をさせてもらいました。
それまで住んでいた家は結露がすごかったので、結露が無い家というのが希望でしたね。おかげで今の住まいは結露はありません。オール電化住宅にもこだわりました。それまではガス代、灯油代、電気代と様々な払いだったので、基本料金だけでもたいそうかかりますから。
子供部屋が見渡せるアイランドのキッチンや、バルコニーをサンルームのスタイルにし、網戸も付けました。これがとても便利で重宝しています。」

色々と考えられたのですね。最後に住まい感はいかがでしょうか?

「まず、寒さのストレスが全く無いのには助かります。玄関でも洗面場所でも、どこへ行っても、外へ出るまでは同じ温度なのです。健康にもいいですね。しもやけとは無縁になりました。ストーブもこたつも何も無く、エアコン2台だけの生活です。光熱費も太陽光4.3kw搭載しているせいもあってわずかな支払いになっているようですよ。住宅建築後も素敵な外構も作っていただきました。住まい感はひと言で言えばとにかく『快適』につきます。素晴らしい住まいをありがとう。」

お問い合わせ先

お客様の個人情報に関するお問合せにつきましては、下記までご連絡ください。

ホームライト株式会社
〒392-0015 長野県諏訪市中洲福島3657-1 TEL.0266-54-7767

pagetop

資料ご請求・お問い合わせ・ご相談は無料です。お気軽にどうぞ!
  • 資料請求・お問い合わせ
  • 電話番号0266-54-7767
  • お問い合わせ・資料請求はこちら

CLOSE X

ホームライト

0266-54-7767

CLOSE X