お客様の声

下諏訪町-田中様-2010年竣工

まだまだ寒い日々が続きますが、少しずつ春に近づいているのが感じられる3月初旬。本日お伺いしたお宅は、一年半程前テレビ取材にも登場して頂いた下諏訪町の田中様のお宅です。

まずは家づくりのきっかけをお聞かせ下さい

「そうですね。私も妻も親との同居はしていなかったものですから、まずは土地探し、それと平行して家を建てる業者さんを探しました。最初はハウスメーカーなどの住宅公園へ出かけたりもしました。ハウスメーカーさんと話し合うと、最終的に私たちの建てたい希望と、予算の折り合いがなかなかつきませんでした。 どうしても予算から言うと希望プランの一つ、二つは削らなければなりませんでした。土地探しもしておりましたので比較的条件の良い土地への建売住宅を見つ け、実際に既に建っている建売住宅を見に行きましたが、使いやすさと言う点で、どうしても私たちのプランとは違っていたために断念しました。ホームライトは実際、身近な方が建てていたものですから、当初から有力な候補の一つにはあげていました。見学会があると必ずといっていい程出かけていました。 その見学会で何度も小川社長と話をしているなかで住宅性能の素晴らしさや、ここなら希望であるシンプルで使いやすい家ができるのではないかと思い、おまかせすることにしました。」

家づくりは順調でしたか。また、こだわりの点などがあれば教えて下さい

「プランは何度もつめさせて頂きました。また職場が近かったものですから、現場の大工さんとも良いコミュニケーションを取ることができました。(ご主人)」
[家づくりでこだわった点は家事コーナーですね。(奥様)」・・・『確かに対面式の広いキッチンスペース。その傍らには、家計簿付けにも便利なスペースが設けられており、とても便利そう。』

住まわれてみての感想はいかがですか?

「驚くのは、社長からーこの家の光熱費はこれくらいの額ですよ。—と提示して頂いた額と、住んでみての光熱費の額がバシッと合った事です。いやあ驚きまし た。さすがに様々なデーターに裏打ちされた正確な金額なのですね。おかげさまで年間10万円〜11万円くらいはプラスになっていると思いますよ。社長に強くすすめられた太陽光発電も付けておいて良かったです。付けるかどうか迷っていたのですけれど・・・。太陽光発電もよく稼いでくれます。(ご主人)」
「私は寒がりで、萩倉に住んでいた頃は吐く息も真っ白になるくらい寒い思いをしていたのですけれど、この家に住んでからは本当に快適です。子供が一歳の頃 からこの家で暮らし始めたのですけれど、授乳期の頃この家に住んでいたらもっと楽だっただろうなと思います。夏もとても快適です。エアコンなどほとんど使わなくても大丈夫なんですよ。(奥様)」

取材後の感想

お子さんが一歳の時、この家を建てられた田中様。お子様はもう保育園の年中さん。田中様一家が建てられたこの家が、家族の成長をそっと見守っている。そんな気がしました。

お問い合わせ先

お客様の個人情報に関するお問合せにつきましては、下記までご連絡ください。

ホームライト株式会社
〒392-0015 長野県諏訪市中洲福島3657-1 TEL.0266-54-7767

pagetop

資料ご請求・お問い合わせ・ご相談は無料です。お気軽にどうぞ!
  • 資料請求・お問い合わせ
  • 電話番号0266-54-7767
  • お問い合わせ・資料請求はこちら

CLOSE X

ホームライト

0266-54-7767

CLOSE X