お客様の声

諏訪市–「ゆいの家」–2015年竣工

今日は、住まい感や、光熱費などをお聞かせいただきたくお伺いいたしました。よろしくお願いいたします。まずは2年間過ごされての感想を教えてください。

施設建築の際は、いろんなバリエーションを用意していただき、親身に相談にのっていただきました。おかげで大変使い勝手のいい素晴らしい施設ができました。他の業者さんにも相談したのですが、建築の坪単価が高すぎて、困っていたのですが、ホームライトさんに助けられました。 私はここを施設というより自分の家みたいにとらえています。すごく過ごしやすいです。室温、室温調整に不自由を感じたことは全くありません。入居前に夜間電力のことなど色々と住まい方を教えていただいたことが大いに役立っています。エアコンは25度設定でやっているのですが、すぐに暖かくなりますし、素晴らしいなと思います。とても気密性や断熱性がいいのだなと思います。自分で家を建てるならこんな家がいいなと思います。寒暖が一定であり、あまり変化もないのでお年寄りにもとてもいい環境です。この施設に通って来られる方も自分の家で過ごすよりここで過ごす方が快適だと言っていただけます。ヒートショックや体調の変化の心配が無いのも助かります。温度調節に関しては他の施設はもっと苦労されているんじゃないかな。今日、外気はとても寒い一日ですが、エアコンを全ては使ってはいません。稼働しているエアコンは半分です。

今も窓からはひっきりなしに車が走ってくのが見えますが外の物音などはいかがですか?

この施設のすぐそばを中央道が走っているので車の音などにも心配していたのですが全く聞こえません。防音性にも優れているのですね。夜も静かなのでお住まいになっておられる方も健やかに暮らしておられます。

結露などはいかがですか?

湿度調整は心がけていて60%弱ぐらいにしています。外気と室内と相当差がある日が多いのですが2年間過ごしていて結露は全くありません。

それでは光熱費に関してお聞かせください

光熱費はほんとうにかかりません。今日は資料と月々のデータを入れているパソコンを持ってきたのです。それを見ながら説明します。 太陽光発電は20kwを搭載しています。延べ床面積は約160坪です。 冬場は売電が54,000円〜55,000円、買電は85,000円〜120,000円程で推移しています。 夏場は多い時で売電が120,000円〜130,000円。 買電が80,000円〜90,000円。差額は約−40,000円。 年間を通しても光熱費が少なく助かっています。ちなみに昨年7月の電気使用料金(買電)は約60,000円でした。 電力使用料金は想定していたよりずっと少なく目を疑います。この数字はありがたいことに建築前に社長が予測していただいた数字をさらに上回る数字で本当に満足しています。 介護や福祉の事業は事業者にとって優しくない状況になってきているので、私もホームライトさんの建物でなければ経営的にとても苦しかったと思います。他の施設のお話を伺ってもここの何倍かはコストがかかっています。初期のイニシャルコストはなんとか計算がたちますが、事業継続のランニングコストは、建物でまちまちです。『ゆいの家』もこの建物でなければとても苦しかったと思いますよ。これは実感としてひしひしと感じています。ほんとうにありがたいことです。

そのように言っていただくと私たちにとっても励みとなります。

この地域は地盤もゆるいところなのですが、ホームライトさんのEPS工法のおかげで、抑えた金額でしっかりとした基礎を築いていただきました。最近あった地震の時もまるで揺れは感じなかったとみんなが言ってます。 あとどうしてもひとつ言っておきたいのは、アフターの良さです。細々とした事案にも連絡してからの対応の早さには驚かされます。社長が話されていた地域密着の業者ならではですね。

皆さんにお伝えすることは何かありませんか?

『ゆいの家』では施設内に地域交流スペースを設けております。開放時間は365日午前9時から午後4時半です。編み物したり、本を読んだり自由にお使いください。また、地域交流スペース内、喫茶「いこいCafé」では月曜日と木曜日は手作りの定食、水曜日と金曜日は喫茶メニューで営業しております。こちらもどうぞご利用ください。昨年の御柱祭では地域の皆様に大変お世話になりました。この施設の前にも訪れていただき、入所の方々も大喜びでした。地域に必要とされる事業所を目指しながら「ゆいの家」を続けていきたいなと思っております。ランニングコストがかからない理想的な施設を作っていただいたホームライトさんには限りなく感謝しています。ありがとうございました。すごく満足しています。

お問い合わせ先

お客様の個人情報に関するお問合せにつきましては、下記までご連絡ください。

ホームライト株式会社
〒392-0015 長野県諏訪市中洲福島3657-1 TEL.0266-54-7767

pagetop

資料ご請求・お問い合わせ・ご相談は無料です。お気軽にどうぞ!
  • 資料請求・お問い合わせ
  • 電話番号0266-54-7767
  • お問い合わせ・資料請求はこちら

CLOSE X

ホームライト

0266-54-7767

CLOSE X