ブログ

コロナ製エコキュートの学習機能について

今回ご紹介するのは、コロナのエコキュートの学習機能です。まず、お使い頂いている方々はいずれもこの4つの運転モードから選択していることと思います。⇒〔おまかせ省エネ〕〔使いきり〕〔おまかせ〕〔満タン〕 〔満タン〕以外の、〔おまかせ省エネ〕〔使いきり〕〔おまかせ〕の3つのモードはエコキュートの学習機能が働いてます。
何を学習しているかというと、皆さんの生活で必要なお湯の量です。 もう少し細かく言うと、お湯が何リットル(43℃換算)使われているかを一日毎に計測しており、 ”昨日から一週間前までのデータ”を基に、”今日”何リットル位使えるようにしておこうかということを考えて、実際にお湯を貯めておいてくれているわけです。すなわち、明日のために貯めておいてくれるお湯の量は、”今日から一週間前までのデータ”を基に考えてくれるのです。 ただ、3つのモードには少しずつ違いがあります。ざっくばらんに言うとこんな感じです。
◎お湯を貯めておく量 〔おまかせ〕:よっしゃよっしゃまかしとき、大体のことは想定内ですわ(余裕) 〔おまかせ省エネ〕:これくらいが最適じゃないスかねぇ、割といいとこ突いてると思うけど(ちょっと余裕) 〔使いきり〕:いやこれホンマかつかつですわ、ちょっと予定外のことあったら足りひんちゃうの(ぎりぎり)
◎エコキュートが、お湯足りなそう~と感じた時 〔おまかせ〕:たくさん使っても大丈夫!わてが湯増ししときますわ奥さん 〔おまかせ省エネ〕:足りなくなりそうだったら湯増ししとくね 〔使いきり〕:足りひんちゃうのてゆーたやん!わしなんもせんから、必要だったら【タンク湯増し】のスイッチ押してーな お買い上げ時は基本的に〔おまかせ省エネ〕モードになっています。 なんだか最近お湯が足りないと感じる場合は〔おまかせ〕モードに変更して頂いたり、都度都度【タンク湯増し】のスイッチを押してもらうことで、エコキュートがまたそれを学習し、お湯を貯めておく量に反映させてくれます。
すごいですね学習機能。 というわけで、今回はここまで。

pagetop

資料ご請求・お問い合わせ・ご相談は無料です。お気軽にどうぞ!
  • 資料請求・お問い合わせ
  • 電話番号0266-54-7767
  • お問い合わせ・資料請求はこちら

CLOSE X

ホームライト

0266-54-7767

CLOSE X